・円すい状のころと軌道輪が線接触をしており、内輪軌道面、外輪軌道面及びころの円すい頂点が軸受の回転中心線上の一点に一致するように設計されています。このため、ころは軌道面上を内輪軌道面と外輪軌道面から受ける合成力によって内輪大つばに押しつけられて案内されながら転がります。 ・ラジアル荷重と一方向アキシアル荷重を負荷することができ、接触角が大きいほどアキシアル荷重の負荷能力が大きくなります。 ・純ラジアル荷重を受ける場合でもアキシアル方向の分力が生じるので、通常2個対向させて使用します。内輪・ころ保持器組立品と外輪とが分離するため、それぞれを別個に取り付けることができるので便利です。 ・軸受系列にはメートル系とインチ系があり、どちらも広く用いられています。
・工作機械、自動車用及び鉄道用車軸、圧延機、減速機などに用いられます。