自動車・二輪車

自動車・二輪車には、「エンジン」、「トランスミッション」、「ホイール」などにベアリングが多数使用されています。上記のイラストにおけるご説明に加え、その代表的な例を以下にご紹介いたします。

自動車(エンジン)

エンジン・補機等に多くのベアリングが使用されています。
自動車(デファレンシャル)

デファレンシャル(差動装置)の中には多くのベアリングが使用されています。
自動車(ステアリング)

ステアリングコラム部・ステアリングギヤ部の回転部にベアリングが使用されています。

自動車(シャシ)

サスペンションやホイール等に専用のベアリングが使用されています。
自動車(電装品)

オルタネータ・スタータモータ・カーエアコン等に多くのベアリングが使用されています。
自動車(ベルト式CVT)

自動車のベルト式CVTのトルクコンバータ部、プラネタリギヤ部、プーリー支持部及びデファレンシャル機構部には、様々な種類の軸受が多数使用されています。
自動車(スロットルバルブ)

自動車のエンジンへのエア流入量を電子制御する装置のスロットルバルブ部に、深溝玉軸受やシェル形ラジアル針状ころ軸受が使用されています。
自動車(ウォータポンプ)

自動車などの水冷エンジンを冷却する水冷システムにおいて、ラジエータ(放熱器)とエンジンの間で冷却水を循環させるウォーターポンプにウォーターポンプ軸受が使用されています。
二輪車

エンジン・変速機・ホイール等に多くのベアリングが使用されています。
自動車(ロッカーアーム)

自動車などの吸排気バルブの開閉を行うローラタイプのロッカーアームにニードルベアリングが使用されています。
自動車(等速ジョイント)

等速ジョイントは、入力軸と出力軸の角度が変わっても、常に両方の軸が等速で、回転する継ぎ手の総称です。自動車用等速ジョイントは、駆動軸用、推進軸用、操舵軸用として使用されています。
自動車(クラッチレリーズ)

マニュアルトランスミッション車のエンジンからトランスミッションへの動力の遮断及び接続のための機構であるクラッチに、クラッチレリーズ軸受が使用されています。
自動車(マニュアルトランスミッション)

自動車用マニュアルトランスミッションのシャフト支持軸受に、玉軸受、ころ軸受や円すいころ軸受が使われています。また、ギア支持軸受にラジアル保持器付針状ころが使用されています。
自動車(オートマチックトランスミッション)

自動車用オートマチックトランスミッションに、針状ころ軸受などが、使用されています。
自動車(カーエアコン)

カーエアコン・コンプレッサを停止させたり駆動させたりするための電磁クラッチに、高温・高速・防塵仕様のベアリングが使われています。
自動車(大型トラック用ホイール)

大型トラック用ホイール軸受は乗用車と比べ高荷重のため、耐久性がありコンパクトでかつ高剛性のベアリングが使われています。
二輪車(サスペンション)

二輪車、スノーモービル、ゴルフカート等のサスペンションリンク機構部に、断面高さの小さい針状ころ軸受が一般的に使われています。
ユニバーサルジョイント用(クロスベアリング)

自動車、建設機械など幅広い輸送や産業機械において、駆動軸と従動軸との段差や角度がある場合に使用されるユニバーサルジョイントの中には、クロスベアリングと呼ばれる一般的な転がり軸受とは少し異なった軸受が使用されています。
機関誌「ベアリング」に掲載したもの


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